未分類

クルマの査定金額はなんでこんなに自分の希望額と違いすぎるの??

更新日:

スポンサードリンク

YES,NO,MAYBEの3択チェックでNOにチェックが入っている

今日は表題の内容で、僕の経験でお話していきます!!

クルマの仕入れ相場を参考に金額を算出します

乗り換えを検討されている方、売却を考えられている方はクルマの買取店で査定を行うと思います。

買取店が査定する時に重要視してチェックするのが、年式・走行距離・グレードはもちろんです。
事故車かどうかも大事なチェック項目でもあります。

査定データを元に、全国の業界オークション会場の仕入れ相場を確認します。

買い取って、オークション会場に出品する際にちゃんと利益が出せる金額で買い取らないと、商売として成り立たないからです。

例えば、買取店が査定を終えて相場を見ると...30万くらいでは取引されています。でもお客さんは50万つかないのなら売却しないとのこと。

買取店からすると、同じようなクルマが20万安く仕入れられるオークション会場から仕入れますよね??

お客さんから仕入れるメリットが全くありません・・・

ネットの一括査定金額は信用してはいけません

最近だと、ネット一括査定などよく目にしますね?

正直、信用性のある金額ではありません。

何故かと言うと、実際のクルマを見ていない金額だからです。

良くも悪くも、ネットの金額なので間違った情報が流れている可能性も大いにあります。

ちゃんと明確な金額が知りたい時は、お店に来店して査定してもらうのが確実な方法と言えます。

何軒か査定見積もりをして比べた方がいいのか

やっぱり、最初は自分の愛車がこんなに低い査定金額なんてありえない!とか...
思う方もいらっしゃると思います。

スポンサードリンク

ただ、どこの買取店も参考にする相場情報は変わらないので極端な金額の上がり下がりは無いと思います。

何軒も買取店を回るのも大変ですし、時間も、ガソリン代もかかりますよね??

少しでも高く買い取って欲しい気持ちはみなさん一緒だと思います!!

この買取金額にまでなるなら即決します!!

お客様側から、その言葉を言ってもらえると買取店はその金額に近づける努力を行います。

結局金額を伝えるのは簡単ですけど、ゴール金額が明確に見えないとお客さんの為に買取店も頑張りようがないのです。

例えば、一度は90万と提示されたとします。

100万まで頑張っていただけるなら、今日契約してクルマもお渡しします!!

100万がゴールする金額と買取店も知る事が出来るので、相場を見ながら細かく計算しだします。

例え、相場を見て100万で買い取ると利益が見込めなかったり、むしろ赤字になる見込みになってしまうと
100万を提示するのも厳しくはなると思いますが、ゴールには近い金額で提示してくれると思います。

最初から、希望の金額で買取してくれる買取店はあまりないと思って下さい!!

それは、買取店の意地悪でもなんでもないです!!

仕入れ相場とお客さんの希望する金額に開きがありすぎるので、出しようがないのです。

また、乗り換えや売却を検討されている方に一つアドバイスをすると・・・

売却出来る時期を明確にした後に査定をした方が良いと思います。

手放しする時期がまだまだ先なお客さんに、買取店は曖昧な金額の伝え方をする可能性が高いです。

ちゃんと時期がハッキリしていると、買取店もハッキリ金額を教えてくれますし、より中身のある話が出来ると思います。

すごい極端な話をすると、今日か明日!今週の何曜日にはお渡し出来ます!など、手放し時期が近ければ近いほど買取店も頑張りやすくなります。

しっかり相場に向き合って、損な売却はしないようにしましょう!!買取店のスタッフさんにも、自分の気持ちをしっかり伝えましょう!!

スポンサードリンク

-未分類

Copyright© クルマのことあるある , 2018 All Rights Reserved.