未分類

販売価格が安すぎる中古車は危険!?その理由とは?

更新日:

スポンサードリンク

50ユーロ札が5枚扇状に並んでその上に赤いスポーツカーの模型が置いてある

安かろう悪かろう?クルマの場合は?

同じ中古車、同じ車種でも、市場の平均価格より安すぎると、リスクを孕んでいる可能性が高いです!!

皆さんもクルマの購入を検討する時に、色んな販売サイトを見ると思います。
車種・年式・走行距離など、自分の希望を選択して見ていると・・・

「このクルマ安いし状態も綺麗そうだな!!」とか...

逆に「なんでこんなに安いんだろう?訳ありなのかな?」とか...
思うところもあると思います!!

僕が調べた範囲ですが「危険な可能性が高い」と思います!!

じゃあ、どうして危険なの!?
僕の分かる範囲内の知識でお話させていただきます!!

クルマに限らず、「アウトレット価格!!」「訳あり価格!!」など
安く購入できる理由や内容が記載されている物って多いですよね!?

では、クルマにフォーカスしてみるとどうですか!?

明確な内容を記載をしていないですよね!?

「そこが落とし穴です!!」

悪質!?な販売店は、そこに手をつけます。

なぜなら良くも悪くも、安く販売できる理由があるからです。

クルマの販売価格が安すぎる理由は?訳ありなのか?

そこをお教えします!!

簡単に話すと

「修復歴車=事故車だから安く販売できる」

と言う事です。

良い部分の話だと、クルマは基本的にクルマ業界のオークション会場というものが全国120会場あります 。
その会場から仕入れるのがスタンダードな仕入れ方法でもあります。

稀に、自店で買取して販売する事もあります!
それは街の中古車屋さんでは珍しい事でもありますが、大手中古車店では決して珍しい事ではありません。

オークション相場から見ても、安く買取が出来た場合は相場から見ても安く販売出来ますよね!?

その場合も少ない訳ではないですね!間違いではないです!

ただ、楽で簡単に安く仕入れる方法だとオークション会場で事故車を仕入れる方が簡単です!!

スポンサードリンク

なぜ事故車を安く仕入れる事が可能なのか!?

簡単に話すと・・・

  • 事故歴無し=需要が高い
  • 事故歴有り=需要が少ない

なので、事故車は安く仕入れる事が可能で、他のクルマに比べても安く販売出来ます!!!!

例えば、クルマと探す上で「事故車」と言うワードって皆さんにとってどう思います!?

人それぞれ意見はあると思いますが、基本的には「事故車は買いたくない」と言う人が多いと思います。

なかには、「安く買えるならな事故車も有りかな?事故車でもそんなにクルマは壊れないでしょ?」
と思う方も少なくはないと思います!!

割合的な話をすると、事故車は故障するリスクは大いに有ると言えます。。。

何故なら、それが事故車の需要割合に現れているからです!!!

中古車店から見ると、需要が有る物を供給して販売する方も商売なので利益に繋がりやすいですよね!?

その概念を覆す程の破壊力のある価格で提供出来るので、「安く仕入れて安く販売する」のです。

黒幕の話をすると、事故車を無事故車に見せかけて販売する販売店もゼロではないと言う事です。

一般の方は、事故車の見分け方など無知な人が多いと思います。

なので、そこに手を漬け込みやすいんです!!!

例えば、販売店のスタッフから「事故車ではないので安心して下さい!」と話されると

「安心だね!」と思うのが普通ですよね??

その販売店が、個人で営業してる販売店だとそうとも言えません。

何故なら、何かクレームが発生すると「自事故責任」で済む問題だからです!

これが大手中古車販売店だと、目に見えて個人の話では解決しないですよね??

なので、個人販売店ほどマークして見る必要があるのです。

中古車購入は大手販売店の方がリスクヘッジになります

僕個人の勧めで話すと・・・

個人販売店で購入するよりも、大手中古車販売店で検討する方が事故車などの「マイナスな部分が少ない」と言えると思います。

あくまでも僕の経験なので、考え方は人それぞれです!!!

大手中古車販売店の方が、中古車を理解して納車後のアフターサービスなども、大手の方がしっかりしてる印象ですね。

長くはなりましたが、少しでも参考になれば幸いです!!!

スポンサードリンク

-未分類

Copyright© クルマのことあるある , 2018 All Rights Reserved.